2010年5月14日金曜日
ネットワーク第一課題
ということで、私は今回「世界から見た日本の好感度を知る旅」というテーマで作品を作りました。
世界から日本がどう思われているか、というのは思った以上に多くの人々に興味をもたれているんです。Yahoo!やGoogleの検索時に「世界」と入力するだけで下のリストに必ず「世界から見た日本」というのがあがります。検索数が予想以上に多かったのには驚きました。日本人は世間体を気にするとよくいわれるけど、同じように世界から自分の国がどう思われているかみんなすごく知りたがっているのだと思った瞬間でもありました。自分自身もとても興味のある題材だったので、この機会に色々と調べてみたいと思い、このテーマに絞りました。
<Google Earth上での作業過程>
まず、CIA World Factbook Collectionを利用して作品作りに必要な世界の国々の国旗が表示されるようにしました。映像にした時にわかりやすいように国旗のアイコンの設定は大きめに変更しました。
次に、各国の好感度の度合いを表す、ハートのアイコンの制作です。イラストレーターで描いたハートを使用しました。各国々にこのハートのアイコンをとりつけていくときに、好感度のパーセンテージをアイコンの透明度にし、好感度が高いほど濃くなるように設定しました。映像ではそれがほとんどわからなくなってしまっていたので、それが非常に残念でした。ハートの数や形を変えたりして、もっとぱっと見てわかりやすい違いにすればよかったと思っています。
<動画の制作について>
Google Earthというのは動きが穏やかで、落ち着いたイメージがあるのですが、今回せっかく世界を旅して回るんだから楽しくテンションが高いものをつくりたい!と思い、曲はビゼーの「カルメン」を使いました。だれしもが知っていてテンポが良くて聞いていて気持ちいいので、5分間映像を見てくれる人が飽きないように最後まで音でも楽しんでくれるといいなと思います。
<最後に>
Google Earthで作品を作るのは初めてだったので、最初はずっとあたふたしていたけれど、実際やっていくにつれ、作業が楽しくなってきて最終的に夢中になってやっている自分がいました。
また、今回の「世界から見た日本」というテーマで、好感度だけだはなく、その他の詳しい日本に対するイメージも今回作ったハートのアイコンと共にマッピングしていき、インタラクティブの作品としても完成させたいと思いました。
<主に参考にしたサイト>
Going My Way http://kengo.preston-net.com/archives/002414.shtml
国民が知らない反日の実態 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/58.html
世界の国旗一覧 http://www.abysse.co.jp/world/flag/index.html
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿