2010年4月29日木曜日

中間報告…悩みまくる

明日が、ネットワークの課題の中間報告だというのになかなか思いつきません…

私はインタラクティブ的なものではなくて、ひとつの映像作品として作ろうと思います。

とりあえず、考えているのは、



☆世界の国々珍植物ツアー

☆世界から見た日本のイメージめぐり


といった感じです。いまいちピンとこないような、作り方次第で面白くなりそうなような…複雑ですね。

「世界の国々珍植物ツアー」というのは本当にそのままです。
「世界から見た日本のイメージめぐり」というのは今日本が「クールジャパン」で観光に力を入れている
ところからヒントを得て実際のところ世界の人々は日本に対してどんなイメージをもっているか世界中をインタビューして回ろうというものです。



どっちかっていうと若干お笑い路線でいこうかな、と思ってます・∀・☆

でも、ちゃんと真面目なのも考えました。



「世界の現状を知るツアー」

世界各地で起こっている戦争や紛争についてその被害や人々が苦しんでいる様子を紹介していき、平和について考える、というコンセプトです。しかし、題材が題材ですし簡単に作るといってできるものでもないので果たして私にこれが作れるのかと未だに候補に入れるべきか悩んでいます。



とりあえず、頭にピカンッ!て電球ともるのをもうちょい待ってみよう…

映像の作り方も、はっきりと決まった題材に合った方法を考えていこうと思います。

19 件のコメント:

  1. 日本のイメージめぐり面白そう(・∀・)
    インタビュー的な?


    ぜひお笑い路線でww

    返信削除
  2. こんにちは
    日本のイメージめぐり面白そうですね。
    とくに、あまり関わったことがない国が、どんな印象を持っているのか気になります。・・インドとか。
    意外な発見がありそうです。

    返信削除
  3. 日本のイメージって気になるなあ。「海外の反応」とかってよく動画が上がったりしているけど、各国からのコメントがそれぞれの場所から吹き出しで出てきたりすると面白そう。

    返信削除
  4. 真面目に世界を見ると憂鬱な気分になりそう(><)
    明るいツアーがいいな♪笑

    返信削除
  5. 授業前にけっこうてきとーなコメントいれちゃったけど、
    消去しても残っちゃうみたいなんで重ねてお邪魔するよ(・ω・;)

    オースティンパワーズのゴールドなんとか(ビヨンセ出てるやつ)見ると、
    かなり誇張されてる偏った日本像が見えて面白いよww
    あとはさゆりとかラストサムライとか、
    意外と海外が作った映画も参考になるかもねー

    返信削除
  6. 「日本」のイメージでもいいけど何かしら絞ったほうがまとめ易いかと。
    「~(日本のモノや事件)に対する世界の反応」みたいな動画って結構ありますよ。

    返信削除
  7. 日本は誤解されまくってそう。wtnv研の先輩たちがつくった「Imaginary Tuvalu」は、写真と”誤解”の情報だけでツバルを再現したものです。Second Lifeをつかっています。
    http://at-fomu.wtnv.jp/2010/03/imaginary-tuvalu.html
    誤解を逆手にとって「私たちはこんなふうに見られている!」というメッセージを発してみるのは面白いこころみだと思います。

    返信削除
  8. 世界から見た日本のイメージおもろそう。
    そのイメージにうまく合った素材getできたらだいぶうけると思う。

    返信削除
  9. 植物ツアー面白そうですね。一つの種類にしぼれば、環境にあわせた植物の変化が見れてもっと面白くなりそう。

    返信削除
  10. 世界からみた日本のイメージめぐりがだんぜん面白そう。
    日本人の知らない日本人がたくさん知れるかも。
    ぜひぜひお笑い路線で!

    返信削除
  11. 世界から見た日本のイメージというのがすごい興味がわいた^^
    アニメ?オタク?ほんとうはどうなんだろう。
    資料収集が大変そうだけどできたらとってもおもしろいと思う!

    返信削除
  12. 植物もイメージも面白そう~
    植物も密林の奥地とか見たこともないようなすごい色や形のがありそうだよね
    うちは見てないんだけど映画キルビルでは飛行機の座席に刀置きがあるとか…w

    返信削除
  13. 確かに日本がどー思われてるかとか興味あるなw
    怖いもの見たさってやつ?でも現実か・・;
    個人的には世界の国々珍植物ツアーのが気になるが。

    返信削除
  14. 世界から見た日本のイメージおもろそうですね!
    長田先生がおしゃってたのですが第2次世界大戦前は日本人が絵で描かれるときなんかは威風堂々と描かれてたのですが、大戦が始まったのに日本人は背が低く出っ歯で眼鏡で描かれるようになったみたいです。
    時間によるイメージの変化なんかもタイムスタンプを用いて再現できれば面白いかもです。

    返信削除
  15. 植物巡りいいじゃん
    キノコ巡りもぜひ検討してくれ!

    俺キノコめっちゃ好きやねん マジうまし!
    今日もキノコの野菜炒め作~る!!!

    返信削除
  16. 私もイメージのほうが気になります。
    相当調べこんでいくと面白いことや、これ皆に教えたいってことたくさんでてきそう。
    ぜひインタラクティブな作品を!

    返信削除
  17. 日本人イメージってのはどうやって収集するんだ?
    なんか番組の調査インタビューとかだと意識的に操作されてそうで怖いな

    返信削除
  18. 日本へのイメージがかなり気になる!!!
    イメージはどうやって表示させるの??
    写真とかイラスト??

    返信削除
  19. 海外の人が持ってる日本人のイメージでできた日本見てみたい。

    返信削除