2010年12月3日金曜日

ネットワーク最終課題「Twitter上にもうひとりの自分をつくろう」中間報告

私は今回、自分の好きなもの(食べ物・アーティスト・趣味など)について主につぶやくボットを作りたいと考えています。
「○○て曲めっちゃ好き」であったり「○○(女優さんの名前など)めちゃかわいいよね」というように私が個人的に好きなものを感想のままにつぶやいていくだけでなく、自分の好きな食べ物、ドラマや映画、有名人についての情報を集めて、その最新情報を勝手にしゃべっているようにしたいと思います。

自分の中で、何かを批判したりするようなボットにはしたくなかったので(自分そのものを作ろうとすると、どうしてもブラックな一面も出てしまうので、それをボットに組み込むのは危険だと思いました。)楽しいことをいつもつぶやいているようなボットを作りたいと思いました。

「なんか幸せそうだな~~でも情報もきちんとしゃべってくれる」自分自身も、フォロワーも明るく楽しい気分にできるような「もうひとりの自分」を目指します。

ボットのツイートに対する返信についても面白く、でも会話の流れからできるだけ外れないようなしくみを考えたいと思います。

もうひとりの自分の発言を聞いて自分も前向きになれるように…

13 件のコメント:

  1. 「自分の中で~と思いました。」のあたりが恐らくこのボットのコンセプトの中核になりそうですね(・∀・)自分と真逆ボット、みたいな。

    返信削除
  2. あれもこれもみんな好きっていう欲張りなものをイメージしました。みんな好きっていうとこいつがほんとうに好きなのはなんなんだ?って感じになっちゃうのでそれの表現とかに工夫を加えたら面白くなりそうですね.

    返信削除
  3. 女の子らしくて好感もてそう

    返信削除
  4. 前向きボットっていいなと思います。確かに否定的、批判的なものって見てると気がめいってきそう><
    便利かつフォロワーにやさしいボットになりそうですね

    返信削除
  5. もう一つの自分を表現するって点に
    ダイレクトに当てはまっていていいと思われます

    返信削除
  6. 自分のための情報botとしての役割もありそうですね。前向きなのは素敵なことです。

    返信削除
  7. 感想BOTだとそれに対するコメントへの返信を考えるのが大変そうだね。がんばってください

    返信削除
  8. 自分でも気づかなかった好みの傾向とか思わぬところで分析できそうだね!

    返信削除
  9. 松潤が好きですは禁止で。笑

    返信削除
  10. 自分の紹介botみたいでいいですね。

    会ってないのにフォローしとけば趣味嗜好がわかる的な笑

    返信削除
  11. ↑のyasuのコメントが当たっているように思います。web上の履歴書、インタラクティブな自己紹介コンテンツのようなものですね(実際、他人の名前をGoogle検索した結果などはかなり”対外的にみたそのひと”を表してます。単に趣味情報紹介だとちょっと微妙ですから「自分はこんなひと」を表すもう一つ踏み込んだ何かが欲しいですね。

    返信削除
  12. なりたい自分を作ることで、そこに近付けるように ってのは素敵だと思います。。

    返信削除
  13. 全然アドバイスじゃないけど、
    これすきbotみたいなのないかしら。
    皆の「すき」ってツイートからURL取ってきて教えてくれるようなの。
    オススメっていうのとはちょっと違うかんじのツイートっぽくてあったかくなれそう。
    ものすごくありそうだけど。

    しぽぽのbot見てぽかぽかできたらいいね。

    返信削除